晴れ/普通/telecom

晴れました。それはもう見事なまでに晴れました。ここ2,3週間分の晴れがまとまってやってきたかのように晴れました。というわけでダイヤモンド富士でも見えないかなとお台場に行ったんですが、富士山方面の低空だけ厚い雲が張っていて見られませんでした。まあよくあることです。それに今日はまず晴れて星が見えただけでOK。今月初めてじゃないでしょうか。まあ多く見積もっても2,3回かな。というわけで久々に星景写真。

右上のほとんど動いてない点が北極星でその左にコカブ。その下の4本の線が北斗七星の辺り。左下の短い線はアルクトゥルスかな。その間の領域はヘラクレス座などのはずです。
撮影時間は2時間弱ってところなんですが、雲がこれしか写ってないというのは奇蹟とは言わないまでも中々無いことです。まあそれでも星景として厳密に見れば失敗写真なんですけど(ノ∀`)