晴れ/普通/サクラサク

今日は昼から時間が空いたので昭和記念公園へ。3日後には無料入園日が控えているんですが、その日が晴れとも限らないしコスモスがもつかも分からない。というわけで今日の目当てはコスモスだったんですが、思わぬサプライズがあったのでまずはそちらから。

遠目に見て見間違いか?と近づいてみたら桜が咲いていました。いわゆる十月桜というやつではなく河津桜河津桜は通常2月〜3月に咲くはずなので、いわゆる狂い咲きというやつでしょうかね。一本だけ植わっていてその南側の方が多く咲いていたので、単純により多く日を浴びた部分が開花していたようです。いやそれにしても驚いたなぁ。
桜のそばにはフェンスにまきつくようにして時計草が植えられていました。

花屋の店頭で鉢に植えられてるのは見たことあったんですけど、こうして外で見るのは初めてです。つる植物だったんですね。
と、きりがいいので今日はこの辺で。コスモスは明日にでもまとめて載っけようかなと。