晴れ/普通

今朝は新月一日前ということで限りなく細い月を見るぞーと決めてたんですが、想定より月の高度が低くて撃沈の憂き目に。代わりと言ってはなんですが、火星とレグルスの並びを久しぶりにじっくり見ることができました。写真はしょっぱいので割愛しますが、10日ほど前に見た時と比べると大分距離が空いていて何と言うか普通でした。次の再接近はいつなんだろう。
で、その火星といえばフォボス・グルント。昨日のことですが、ようやく交信に成功しました。
http://japanese.ruvr.ru/2011/11/23/60856889.html
この最後の試みが成功したんですね。よく昔のテレビで「帰国が明日に迫ったその時、ついに○○が我々の前に姿を現した!」みたいのを見かけたけどあれどクリソツですね。とか言ったら怒られそうですが、とりあえずようやく新たなステップを踏み出せそうです。といっても、
http://japanese.ruvr.ru/2011/11/21/60746636.html
この記事が正確なら火星行きのウィンドウは既に閉じていることに…?増速して火星に向かうウルトラCがあるのかな?もしくは次のウィンドウまで2年間軌道上で休眠状態…はさすがに無いか。今のまま回ってると12月後半に写真を撮りやすそうなパスがあるんですけど、それよりも地球周回軌道を離脱して火星に向かって欲しいです。いやほんとに。