曇り時々雨/普通

今日は1日空が見えなかったので昨日のを。

微速度用に撮影していたら案の定綺麗に推移しなかったので合成。日が残ってる空に星の線が写ってるというのは中々見ないですね。と自画自賛。ちなみに金星の周りに写っているのはいて座です。
しかし昨日はたまたま晴れてくれたものの12月に入っても天気が悪いまま。こりゃたまらんなぁ…と週間予報を眺めてみれば北海道には晴れマークが一つだけ。北陸信越沖縄に至っては0ですよ0。まあこの時期の日本海側が天気悪いというのは宿命みたいなものですが、なんでこうもすっきりした晴れの日が無いんですかね。ちなみに皆既月食の10日夜に晴れマークが出ているのは今のところ北海道東北近畿のみ。とりあえず東北まで出かける気ではいるんですが、どうなるものやら。