雨後晴れ/普通/T-1

明け方は相変わらずISSが拝めないような天気だったけど昼から晴れ。月も星も綺麗に見れて最高の夜空が広がってるんですが、敢えてモノ申すなら皆既月食を拝むには一日早いという点がね…。例によってGPVを見ると東北方面はアウトのようです。


せっかくJR東が東北応援パスを用意してくれたんだから天の川が見えるあたりに行こうと思ってたんですけど、これじゃ無理ぽ。
とりあえず現時点で見られる可能性が高いのは群馬・栃木など北関東のようです。

東京は微妙ですね。この際だから全部貼っちゃおうかな。ちなみに真っ黒の所が晴れで色が白くなるにつれ雲量が増します。色つきのところは雨の予報。
上から伊豆・奄美・沖縄はアウトのようですね…



九州は太平洋側なら見られそう。

四国中国は四国の太平洋側と瀬戸内方面。

近畿が皆既の時間は一番晴れそう。前後を見ると京都滋賀辺りがチャンスっぽいです。

中部もよく見えそう。

釧路網走辺りはよく見えるかな。そういえば去年の皆既月食は確か北海道が勝ち組だったような。


まあ最後は運ですね。とりあえず今のうちに泊まる場所を探しておいて明日の予報を見てから動くことにします。それでは幸運を。