晴れ後曇り/普通/☆ミ

ここ数日良い天気が続いていましたが、ISSが観測できる時期が来た今日の夕方から曇り。偶然でしょうかね?
それはともかく昨晩は晴れていたのでベランダにカメラを設置してタイマーで撮影しました。

月が明るいですね。14日深夜はふたご座流星群のピークですが、これじゃかなり厳しいと思われます。が、

これは月とふたご座周辺をトリミングしたものです。白線で囲んだ部分に他のコマにはない線が写っていました。おそらくですが、流星ではないかと思われます。広角のF4で写ってるということはかなり明るく見えたんじゃないでしょうか。露出は4秒なので、よく写ってくれたもんだと思います。ただ、線の向きからして群流星では無いかもしれません。まあそもそも流星じゃない可能性もあるんですが、とりあえず流星ってことにしときましょう。