晴れ/普通/ジェミニ2

オリオン座とシリウスなら絵的に映えるなということで最初は狙っていたんですが、途中経過を見ると芳しく無かったので、前景を無視してオリオン座とふたご座の間という地味な部分に狙いを定めてカメラをセッティングしました。

朝方確認したら2枚写っていました。流れ方からして間違いなく群流星でしょう。たぶん。

単体だと寂しいんですがこんな感じです。

ベテルギウス以外の名前の付いた星はふたご座の足元付近です。1枚目と見比べると雰囲気分かりますかね。
夜になってもう一度確認したらさらに2枚発見できました。うち一枚は合成したのを拡大して右中央を見ると縦に流れる星が写っています。もう1枚は薄かったのでフェードアウト。
というわけで記録以上の絵に出来なかったのが少々不本意ではあるものの、流星を撮れたのは初めてということでこんなものかなと。月明かりが大人しかったらもっと撮れたかなぁ(負け惜しみ