曇り/普通/debri

昨日の朝、フォボス・グルントの可視パスがあったので早朝から待機。都内とはいえめちゃくちゃ寒かったです。手袋必須。少し太い月とスピカと土星が並んで綺麗だったんですが、あまり絵にはならないので自分で見た方が良いです。
こちらはうしかい座アルクトゥルス周辺。

このあたりをフォボス・グルントが通過するはずだったんですが、その時刻になっても現れず。大分かけてきたとはいえ月明かりがあったからから見えなかったのかな。右端に飛んでる衛星はかなり明るかったんですが、軌道からして別の衛星です。カタログ見ても分からなかったけど何だろう。
こちらはヘルクレス座付近。

見つからないなぁと少し視線を北東に振ったら薄い光が見えたので慌てて撮影。鉄柵の辺りに沈んでいくのが十中八九フォボス・グルントでしょう。撮ってる時は気づかなかったんですが、交差するように飛んでいる光がありますね。こちらはおそらく1985年打ち上げのCosmos 1707。しかしまあ少し写真を撮っただけでこれほど写り込むとは。いかに多くの衛星とデブリが地球の周りを飛んでいるかってことですかね。