曇り後晴れ/普通/Love&Joy

先日打ち上げられたソユーズが無事ISSにドッキングしました。クリスマスイブに日付変更してすぐってのが乙ですね。まあ協定日時ではまだ23日なんですが。一方、今日打ち上げられたソユーズは打ち上げが失敗したとか。ロシアにとっては今年は散々な年になりましたね。ってアメリカもシャトル終わったり日本もはやぶさの後継機飛びそうになかったりどこも酷いなぁ。前に進んでると言えるのは中国くらいかな?
そんな地上のあれこれには関係なく宇宙からはラブジョイ彗星というどえらい贈り物が。ちなみにラブジョイさんという人が発見したからラブジョイ彗星みたいです。てっきりラブ&ジョイとかふざけたネーミングなのかと。
そもそも遡ると2007年に発見されていたんですね。こちらは2007年に同じラブジョイさんが発見した彗星(C/2007 E2)。
ラヴジョイ彗星/2007年3月に発見された彗星
この時は特に尾を引いたりしてないんですね。
で、今年の12月に発見されたラブジョイ彗星(C/2011 W3)。太陽に近づいていくところが観測されていました。太陽観測衛星SOHOのLASCO C3に捉えられた映像が美しいです。

特に12/15の14:18辺り。太陽風の影響か前面に広がってちょっとした天使風味に。
大方の予測ではここで燃え尽きるとみられていたようですが、見事に生き延びました。最接近時で太陽表面から12万kmってことは地球と月の間の3分の1くらいかな。大したもんです。

そして地球の空にやってきたらとんでもないことに。

Spaceweather.com Time Machine
死ぬまでに一度でいいから見てみたいってレベルの彗星です。日本ではいつ?と言いたいところですが、南半球限定のようです。ぐぎぎぎががごごげげ。悔しいのう悔しいのう。
その他素晴らしい画像はこちらでどうぞ。
特集 ラヴジョイ彗星(C/2011 W3) - 天体写真ギャラリー
Australian Amateur Astronomy - IceInSpace
こちらはチリのパラナル天文台で撮影された映像。

Comet Lovejoy from the VLT, Chile from g br on Vimeo.

いやあ素晴らしい。宝くじが当たったと仮定して南半球に飛びたいところです。
そしてチリの高山のさらにはるか上空ISSからも映像が。


宝くじが10回くらい当たったら行けるかな(ノ∀`)