晴れ時々曇り/普通/高尾山

クリスマスイブということで高尾山に昇ってダイヤモンド富士を見てきました。それ関係ないしと思われるかもしれませんが、冬至の時期に見えるってことであながち無関係というわけでもないんですな。
今日は曇りがちの空模様で太陽が沈んでいくところまでは見えなかったけれども太陽が富士山頂にタッチダウンするところは見えたので、まだ運がある方でした。
というわけで連写していた中からダイヤモンド富士風味の一枚。

日没後も撮影していたんですが、ケーブルカーが無くならないうちに余裕を持って撤収。山岳救助隊の方々が来ていて早めの帰宅を呼び掛けていて、1日前に1人、2日前に2人遭難者が出たという話が決め手でした。
ケーブルカーの駅まで戻るとまだ余裕があったので夜景を撮影。昨日今日とライトアップしているスカイツリーが撮れました。

手前のビル群は新宿ですかね。都庁っぽいツインタワーやパークハイアット東京っぽいシルエットが見えます。そのあたりのビルももちろん間近に見ると圧倒されるような高さなわけですが、スカイツリーはさすがに群を抜く高さです。というかスカイツリーってこれを撮影した高尾山より高いんですよね。以前聞いた時はへーって感じでしたが、実際山に昇ってツリーの実物を見ると考えが改まると言うか、凄いを通り越して正気の沙汰じゃないなぁと(褒め言葉)