晴れ/普通/初満月の出

今日は遠出する予定が家でgdgd高校サッカー観戦。アナウンサーが実況せずに資料読みがデフォってのは日本のスポーツ中継の不幸な点の一つです。せめて副音声で逃げ場を残してくれればいいものを。試合はロスタイムに追いついた市立船橋が延長でまくって優勝。試合自体は素晴らしかったんだけど、どうしても頭をよぎってしまうのが四中工キャプテンの出場停止。それがルールだから仕方ないとはいえ、累積での出場停止はもっと柔軟に運用して欲しいなと。そういえば準決勝では福島の尚志が震災で苦しんだと盛んに言われてたけど、原発事故に関する言及が1度くらいしかなかったのは気にし過ぎかな。震災と言えば市立船橋こそ大丈夫だったのかな?船橋も相当液状化の被害をこうむっていたような。まあ何はともあれ船橋の皆さんおめでとう。
と、試合を見終えるとちょうど月の出の時間。今日も出現するまさにその瞬間は見えなかったんですが、月の出直後、刻々と色合いを変えながら空を昇っていく満月を見ることができました。眼福なり。