晴れ/普通/古川さん@ニコニコ本社

JAXA宇宙航空最前線 第7回 ~お帰りなさい古川さん 第28/29次長期滞在任務完了報告~ - 2012/01/13 20:00開始 - ニコニコ生放送
昨日の夜、この番組のタイムシフト予約をしたら観覧者募集と書いてあったのでこれ幸いと行ってきました。長蛇の列で入れないことを予想していたりもしたんですが、時間通りに着いてみると事前当選者がちらほらいて普通に来た人は一人だけ。うわっ…私の告知、少なすぎ…?って感じでした。まあおかげで入れたから良かったんですけどね。
中に入ってみると、いつもってほどではないけどたまに見てるニコ生の舞台裏が垣間見えて不思議でした。そして座席のすぐ向こうに古川さんが。先ごろNHKニュース9で見た時も思いましたが、宇宙にいる時と比べると顔がシュッとしてました。ムーンフェイスも愛嬌があるけど、やっぱキリッと引き締まった方が宇宙飛行士らしいですね。宇宙飛行士の講演は今までに何度か見に行ったんですが、過去に無い近さで見ることができてほんとついてました。あのトレードマークの笑顔もばっちり記憶に焼き付けてきましたよ。*1
詳細な内容の方はまあそのうちレポートが上がるでしょう。宇宙の渚で流れたような宇宙から見た地球の映像について、いくら高性能だといってもカメラだから限界があるだろうと思っていたら、肉眼で見えるのとほぼ一緒というのが逆に意外でした。まあほぼ一緒と言っても画面の中を見るのと視界いっぱいに広がる地球を見るのとでは天と地ほどの差があるんでしょうけどね。あと、地上から見るとついISSに手を振ってしまいますが古川さんはどうでしょう?という質問に対してISSからも手を振っていますというのがちょっと嬉しかったです。見た人なら分かると思うけど、あの光の中に人がいるんだと思うとつい手を振っちゃうんですよね。



色々と聞きたいこともあったんですが、手を上げられなかったのが心残り。というか、せめて事前にメールしておくべきだったなと。とまあ個人的なことはさておき、古川さんには久しぶりの日本をゆっくり満喫してもらいたいです。長期の出張お疲れ様でした。
最後に、生で話を聞けたうえに素敵なお土産*2をいただくこともできました。JAXAさんありがとう。

*1:ついでにって言うのもなんだけど石田さんがめちゃくちゃ美人でした。宣材換えた方がいいんじゃないかな。

*2:古川さんの活動をまとめた冊子と似顔絵入り絆創膏とバッジとシール