曇り/微妙/ISS

今日はISSの月面通過を見ることができるチャンスがあったので早朝から増上寺へ。家からじゃ間に合わないので終電で六本木へ行きネカフェにピットインしてから改めて始発で現地入りしました。が、雲が次から次へと押し寄せある時は月が晴れた空に浮かび、またある時は濃い雲で隠されという不穏な天気。過去にはラスト1秒で雲から逃げ切ったこともあればあと10秒というところで飲まれたこともあるんで、まあどちらに転んでも心の準備は出来ていたんですが、今日はギリギリ見ることが出来ました。

薄い雲がかかっている上に月自体の明るさに飲まれたのか、通過前後は見えても通過途中のISSは写っていません。となると、前回1500mmで狙ったこと自体は間違いじゃなかったのかな。不可視の時間帯、月面を進む影を捉えるなら500mmでも絵になりそうですが、今朝のようなパスを狙うなら最低700mm、できれば1000mmは欲しいところです。輝面比ももう少し小さく半月が理想的かな。
こちらは普通に撮影していたものをコンポジットした一枚絵と動画。


雲の中に浮かぶ光は左から土星スピカ月火星です。そして月から伸びている線がISS。これだけ雲が出ている中で見られたのは流石というべきですね。ISSからは薄い雲越しに街の灯りが見えていたのかな。もちろん今日もしっかり手を振っときました。