曇り/普通/おかえり

冬なのにただ曇るだけで雪の一つも降らないしけた一日。まあ実際は湿気たというより乾燥してるんですが。
そんな今日の日本時間未明、フォボス・グルントが2カ月の旅を終えて地球に帰還しちゃいました。交信が回復した時はちょっときたしたけど、やっぱり駄目でした。
http://japanese.ruvr.ru/2012/01/16/63905750.html
ロシアの火星探査機「フォボス・グルント」がチリ沖に落下
チリ沖の太平洋上ってことが正しければ、プログレスとかHTVとかおとしてるあたりですかね。この辺りだと地上からの再突入撮影は期待できそうにないです。そういえばミールもその辺に落ちてたような。って思って調べてみたけど、ミールはNZの東2000km沖。チリの西1250km沖まったく違いますね。ついでに言うと、HTV落としてる場所も詳細見ると結構違いますね。それにしても何とも寂しい結果になってしまったなぁ。