晴れ/普通

何気なく日が伸びたなぁと思う今日この頃。一日1分ずつ日の出が早くなって日没が遅くなるということは年始と比べると1時間日が伸びた…と思ったら日没が一番早いのは先月上旬だけど、日の出が一番遅いのは今月上旬のようです*1
各地のこよみ (日の出入り、月の出入り、南中時、月齢) - 国立天文台暦計算室
元旦は9時間48分で2月1日は10時間26分だから38分の違い。それなりに大きい違いではあります。ともあれ、1月中旬からは1日2分日が伸びてるからぐんぐん日が伸びてるように感じるのかも。それに伴って夕方の空の色合いも微妙に変わってる気がするんだけどこれは気のせいかな?なんというか冬の夕方はグラデーションがいまひとつな感が否めません。

その分早朝の空は素晴らしいんですが。あの細やかな色合いの変化を見たまま撮れるカメラが欲しいなぁ。

*1:逆に一番日の出が早い時期と日没が遅い時期にはさほどのずれが無いと言うのはちょっと不思議。原因は地軸の傾きかな。