晴れ時々曇り/普通/星とISS

冬はいいですね。今朝も星が綺麗に見えました。

線を描いたのはしし座。レグルスが前足の付け根でその上に頭。デネボラの辺りがお尻で伏せった姿になってます。この星の並びからどうしてそんな姿に思い至ったのやら。ライオンというとアフリカなイメージだけど、少なくとも星の名前を付けてた時代には中東でメジャーな生き物だったのかな。
そして今日も夜明け前にISSを見ることができました。

火星の少し上、しし座の中を通って土星のわずかに下をかすめていくようなコース。
さらにISSと同時に2つの衛星(またはデブリ)が軌道を交差するように飛んで行くのが見えました。

右下の一つはおそらくCOSMOS2360だろうというところまでは分かったんですが、もうひとつは不明です。
それにしても賑やかで楽しい夜明け前のひと時でした。