晴れ時々曇り/普通/月揺

今朝もどうせ曇りだろうなぁと起きしなにカーテンを開けると月が綺麗に輝いていました。

時間的に厳しかったんですが、来月以降は満月前後にこういうチャンスが来ることもそうは無さそうなので最後まで追いかけることに。すると沈む間際、月がぐにゃっと歪むように見えて一瞬頭がフリーズしました*1

以前天文イベントで望遠鏡をのぞかせてもらった時、地球から月を見るのは水面の底から空を見るようなものといったような説明を受けたんですが、つまりはそういうことなんでしょうね。大気の揺らぎの影響で月も歪んで見えてるってことでいいのかな。
そしてついに沈む月。

微速度撮影すると空気が揺らいでる様子がよく分かります。上空にあってもこういう風に揺らいで見えておかしくなさそうだけど、比較対象がある分地表近くの方がはっきり分かるのかな。

*1:ピントとかフィルターごみは気にしない方向で><