晴れ時々曇り/普通/合

金星と天王星の接近を見ることはできなかったんですが*1写真に撮ることはできました。

金星の左下にぽつんと写っている点が天王星です。地球より一つ太陽の近くを周る金星と土星よりも一つ遠くで周る天王星。さらに写真に写ってはいませんが、金星の上方に木星も見えていました。今日のように内外2つ以上の惑星がごく近くに見える時、つまり太陽がここにあって地球はここで…と立体的に太陽系を捉えてそのスケールを多少なりと理解できるのが楽しいです。中には恒星一つに惑星一つなんて系もあるんでしょうね。さぞ寂しいだろうなぁ。もしくは2ケタぐらい惑星があったりとか。なんだかんだで太陽系って結構良いバランスなのかもしれません。

*1:なんせ街が明るく天王星が暗い><