晴れ後曇り/普通/はやぶさ 遥かなる帰還

バルト9の生涯無料キャンペーンに釣られてHP見に行ったらちょうど瀧本監督と渡辺謙と川口先生が登壇する舞台挨拶回が売り出していて、運よくゲットすることができたんで見てきました。上映前だったので監督と謙さんが話したいことが上手く話せない風だったのが少し残念でしたが、川口先生らしい軽妙な喋りが聞けただけで満足。映画の封切は被告席に立つ気分と言った監督に対して、ロケットの打ち上げは死刑台に登る気分と返すあたり流石です。
www.hayabusa2012.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。
肝心の中身の方は冒頭のM-V打ち上げだけで元が取れます。行ってらっしゃい。
で終わるのも何なんでもう少し書くと、時系列が一気に進んだり或いはじっくり描かれたりと濃淡があるので、FOXが完コピに重きを置いていたのと比べるとこちらの方がはやぶさをベースにした“映画”という趣がより感じられました。改めて、これは実話じゃないとご都合主義過ぎると叩かれかねないシナリオだなと。イトカワへの2度のタッチダウンやロストした時やクロス運転など、先のことを知っていてもハラハラするほどの緊張感がありました*1。そして、そういった場面を盛り上げる辻井さんの音楽がまた素晴らしかったです。パンフレットを読むと相当難産だったようですが、映像と合わさって十二分に報われていると思います。これもまた家で音響を再現するのは難しいので、是非映画館で見てもらいたいポイントですね。

episode,zero

これ面白いです。文部科学省の人のインタビュー見るのは初めて。最後に予告編もあります。

というわけで行ってらっしゃい。

*1:次に何が起こるか分かってるのが勿体ないぐらいに