曇り後雨後雪/微妙

知ってる?風速20mなんだって。ってわけでH2Aの打ち上げ制限風速は20.0m/sらしいです。なんでこんなこと書いてるのかというと朝方アトラスVの打ち上げが予定されていたので逐一チェックしてたんですが、上層風の制限にひっかかって延期になったから。打ち上げが現地時間で日の入りの頃で、上空から撮影したらちょうど秒速5センチメートルのコスモナウトでの打ち上げのような絵になりそうだったんですよ。残念。何が残念って延期それ自体より秒速〜のたとえで通じると思ってるところが残念ですね。ちなみにこんな感じ。

それはさておき今日もお天道様を拝めませんでした。東京でも晴れたところはあったらしいんですが、自分がいたところは常に雲がつきまとってました。それでも夜中に一粒星を見れたからここ何日かに比べればましですが。