晴れ一時曇り/普通

昨晩遅くは雪がちらついたりしてたんで今日も大して期待してなかったんですが、朝から美しく晴れ渡ってくれました。天の神様はやればできる子。

日中一時雲が広がって星見は無理かと思いきや、夕方には空を遮る雲もどこかに消えて再び晴れ空に。
木星と金星の追いかけっこも徐々に距離が詰まってきました。

金星と木星の間にある光点はおそらく福生に向かう米軍機。
こちらは北天。

地上を多めに、若干露出オーバー気味だけど意外と星が写ってます。
本当はせっかくの機会なのでもっと長く写したいところでしたが、余りの寒さに撤退しました。気温だけならそうでもなかったけど、強風に吹かれると厳しいです。この時期天の川が見えるような場所だと比較にならないほど寒いわけで、どう対策したものやら。