晴れ後曇り/普通/土

今朝は日の出の30分ほど前に輝面比1%の極細い月が昇ってくるはずだったので撮影にトライしてみたんですが、あえなく失敗。せめて双眼鏡があれば見つけられたかな。それでも久しぶりにさそり座ややうやう明るくなりゆく山際を見れただけでラッキーでした。それともう一つ。土星

500mmに2倍テレコンをつけて撮影。以前より少しはっきり形が捉えられることができました。現状で撮りうるベストかそれに近いです。
朝の冷え込みは弱く、日中も日差しを浴びていると春のようでした。と言うには厚着が必要でしたが、本格的な春になると憎い花粉のあん畜生が飛んできやがるので今のうちに春気分を味わっとかないと。