雨後晴れ後曇り/普通

昼下がりにようやく雲の向こうからまともに顔を出したと思ったらどデカイ黒点が表れていました。

ここまで大きいのは今までで初めてかも。肉眼+日食グラスでも見えたそうです。
陽が出た後は上着がいらないくらいの暖かさになりましたが、日没前から空気が霞んでいてこりゃ今日は駄目だなという予感がひしひしと。案の定日没後には雲が湧いて水星を拝めませんでした。

何となく水星っぽいドットが一つ写ってる気がするんですが、わざわざ探すほどのものでもないです。反対側には今日地球に最接近する火星が現れていましたが、街明かりを存分に浴びた薄い雲の向こうだったのでまるで明るさが実感できませんでした。そもそも小接近ということもありますが。
それにしても、いつになったらまともに星が見られるのやら。