曇り/微妙/準優勝

天気予報で晴れマークがついてたはずなんですが見事なまでに一日曇り。まあ昨日の夕方に曇って夜に回復しなかった時点で覚悟はしてたんですけどね…

アルガルベ杯

今年までその存在を知らなかった。と言う人は日本人の9割近くに上るんじゃないでしょうか。まあかく言う自分がそうだってだけなんですが。兎にも角にもその大会でなでしこはW杯以来アメリカと再戦し、初めて90分以内で勝利するという快挙を果たしました。
今日の決勝戦は山王戦で力を出し尽くした湘北のごとく前半あれよあれよと言う間に2失点。こりゃ正直厳しいかなと思ったらそこから同点に追い付き、終了間際に勝ち越されてもまた追いつくという粘りを見せてくれました。この辺どことは言わないけどどこかの何とかジャパンも見習って欲しいですね。最後はさすがに力尽きてしまいましたが、負けて残念というよりはよくここまでやってくれたという想いの方が強いです。今回の借りはロンドン五輪で…といきたいところですが、残念ながらドイツは出場出来ないので次回のアルガルベ杯までお預け。というか次回呼ばれるのかな?大会そのものに良く分からんことが多いんですが、まずは来年開催されることを祈っときます。