晴れ時々曇り/普通/12311

久しぶりに晴れて夜には星も見えました。

震災・原発事故から1年

日常は何が起きようが断絶することなく、ただただ積み重なっていくものだということを実感する1年でした。
今日は朝から出かけてたんですが、電車の中で発生時刻に合わせて地震訓練で停止するとのアナウンスがあったり、渋谷で号外を配っていたり、サッカーの試合開始前に黙祷があったりとそこかしこで追悼モードでした。今年はともかく、来年以降被災地から遠ざかるほど形骸化していくんだろうな…と考える余裕があることを今は喜ぶべきなのかな。安全圏でエア御用とか放射脳とかののしり合う余裕があることまで喜ぶべきかは疑問だけど。
それにしてもこの1年を振り返るとなんと歩みの遅いことか…とつらつら愚痴書いてたんですが益体も無いので消去。何を置いても被災された方々の心の安寧が戻ることを祈るのみです。