晴れ時々曇り/悪い/ISS/金木月

今日は朝からカラッと晴れていたのでISSの太陽面通過を撮ってきました。

今日は北西から南東に抜けていくコースで予報地点より若干北寄りだったので気持ち早めに連写スタートしたらISSを通過するところがばっちり捉えられました。これでも読めない部分はあるけど反射神経に頼るよりはよっぽど確実です。
と、ここまでは良かったんですが睡眠時間のコントロールに失敗したので体調は下り坂。ついでに天気もふと気づかないうちに雲がどっと増えて何やら不穏な空気に。今日は夕方からとある飲みの予定があったのでさてどうしたものかと悩んだんですが、とりあえず出かけられるぐらいには体調が戻ったのでGO判断。念のためカメラを持っていったらこれが正解でした。飲み終了後にふと空を見るとさきほどまでの雲がどこかに消えて煌々と輝く金星が。時間的にまだ少しだけ余裕があったので都庁の展望台に登ると、低空に雲が広がることもなく街明かりの上に目当ての金木月がしっかり見えていました。