晴れ時々曇り/微妙/金月木

ひと月前には木・月・金という並びが見られるはずだったんですが、その時はあいにくの曇り。金星と木星の最接近を経て、さて今日は?というわけで一日中天気予報とにらめっこしつつ15時過ぎのGPVを見て家の近くの公園に決定。結果見事に晴れてくれました。まあ北の方は雲が流れてもいたんですが、金月木が沈んでいく方向はクリアでした。
金星・月・木星と街明かり。

木星が沈む直前、それまで微妙にカーブを描いていた金星・月・木星のラインが縦一直線に。
ちなみに月の下の赤い点が木星です。赤く見えるのは夕陽が赤いのと同じ原理かな。
さて、次はいつかな?と調べてみるとさっそく記事になってました。

26日夕方から夜にかけて、全国各地の西の空で金星、月、木星が等間隔でほぼ一直線に並ぶ天文ショーが見られた。国立天文台によると、三つの星が一直線に並ぶのは04年11月以来で、次回の15年11月には火星も含めた四つが並ぶという。

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20120326/

正確には11月6日〜8日の夜明け前のようです。

今回のようにみんなが起きてる時間帯ではないのが惜しいですが、早くも待ち遠しいです。