曇り後嵐一時晴れ/微妙/金星とすばる・2

気象庁の予報が見事に的中して東京は昼過ぎから台風のような春の嵐に。震災台風と立て続けに災害が来ているせいか、さすがの東京人も学習したのか今日はそれほどの交通の混乱は無かったように思います。まあたまたま自分の観測範囲がそうだっただけの可能性もあるんですが。それにしても風の威力というのも大したもので、一番勢いが強い時は震度1〜2の弱い地震が常に続いているような状態で軽く地震酔いのような状態になってしまいました。
と、そんな状況にも関わらず20時ごろに外を見ると雨が上がって雲間に金星が。時折突風が吹きすさぶ中、慌ててカメラを準備して撮影しました。
金星・すばる(2012.04.03)
300mmに2倍のテレコンをつけているので600mm。それで1枚に収まる近さです。ちなみに先月の金星と木星の最接近はこの画角だと一枚に収めるのは無理でした。
こちらは300mmで撮影したのを同じサイズにトリミングしたもの。

ΠΛΑΝΗΤΕΣ。惑い人。並べてみると惑星の名前の由来を実感します。