晴れ/普通/金星とすばる・3

台風のような春の嵐が過ぎた後は台風のような吹き戻しの風?が強く吹きあれつつも台風一過のような晴天。花粉の影響もあまり感じることなく概ね快適と言える一日でした。昨日の朝に開花した近所の桜もどうなることかと心配していましたが、杞憂でした。そういえば去年か一昨年も同じ心配してたっけな。花開いて風雨多しとはよく言ったもんです。
夕方になったら雲が広がって…ということもなく日没から金星が現れ木星が現れすばるが現れというところをしっかり見ることが出来ました。

金星とすばるの距離は昨日と同じくらい。柄がやたら明るい北斗七星のようにも見えます。
改めてすばるについて調べると(というかWikipediaを見ると)プレアデス7姉妹なのに9つ名前がついてる星がありました。
金星とすばると月を何となく比較明合成。ついでに星の名前も入れてみたけど間違ってるかも。どれくらいの範囲で見えてたかイメージ掴めるかな。
金星に近いアトラスとプレイオネは何なのさ?と調べてみると7姉妹のそれぞれ父母のようです。
http://tigaku.com/tenmon/seizasinnwakann/winter/Taurus2.html
巨人と妖精がどうやって…とか考えたら負けですね。