晴れ/普通/再会

本日はお日柄もよく花見日和という予報だったので、おそらく2005年に訪れてから7年ぶりぐらいにいすみ鉄道に乗車してきました。といっても前回はいすみ鉄道小湊鉄道を乗り継いで養老渓谷を訪れつつ房総半島を半周して色々と堪能できたんですが、今回は地元の祭りと重なったので時間制限付き。始発で全然寝てないわ起きたら曇りでISSは見れないわお腹はぐるぴーだわ片道3時間半かけても撮影のチャンスは2,3回だわで何やってんだろうと思ったりもしたけれど、出発駅の大原に到着していすみ鉄道の黄色い車体を見た時点でテンションが上がりました。黄色とキハ52のクリーム色&朱色にカラーリングされた自販機も高ポイント。新田野駅で降りて撮影地に向かう足取りは自分のものとは思えないくらい軽やかでした。最近夜に星ばかり撮ってたけど、自分のホームはやっぱこっちなんだろうかという気さえします。
まずは1本目。

桜と菜の花とのショットを狙ってはいたんですが、水面の写り込みが撮れたのは予想外のラッキーでした。
2枚目は時刻表をしっかり確認していなかったので不意打ち/(^o^)\

手持ちだとやはりミスが発生しやすいです。
そしてついにやってきた本命、キハ52-125。

2010年8月に最後に見て以来、1年と8カ月ぶりの再会。
中央線の201系亡き今、個人的に最も思い入れの深い車両です。

この写真はその1月前のものですが、老骨に鞭打っている感じがひしひしと。
それにしても、こうして桜と撮れようとは。JR西から買い取って化粧直しした上で運用してくれるいすみ鉄道さんには本当に感謝。こちらでも末永く愛される存在であって欲しいです。