晴れ/普通/東京/ISS

今日は桜の咲いてる時期としてはおそらく最後となるであろうISSの可視パスの日。方々出かけたけど、そういえば今住んでるところで撮ってないじゃないかと気づいたのが昨日。天気がどうなるか微妙でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
日没後間もない時間だったので観測はともかく撮影できるか心配でしたが、無事撮影できました。運を使いすぎてる気がするけど、とりあえず気にしないことにします。
今日のISSです。桜と撮れるのも今シーズンは最後かな。
撮影時に少々トラブルがあって撮影開始が遅れたんですが、何とか事なきを得ました。以前ならもっと酷いことになってただろうなと思うと失敗から学ぶことも多いもんです。
今日は望遠鏡での撮影にも成功。
500mm望遠鏡に2倍テレコンをつけて撮影したISS。なんとなく形状が認識できるものを4枚合成しました。 #ISS
並べてみると、同じ1000mmで撮影しても距離に応じて結構大きさが変わるものだなと。よりはっきり形を捉えようと思ったらもう一つテレコン継ぎ足すのが手っ取り早そうだけど、天体の追尾等には使えそうにないので却下せざるをえません。
地球を一周して朝鮮半島の付け根辺りから樺太辺りのラインを通過するISS

が写るはずだったんですが、低空に雲が張りだしていたので写りませんでした。まあ正確には少し写ってはいるんですが、もう無理だろうから撤収しよう…というところで見えるというじらしプレイにやられました。げふう。