曇り時々雨時々晴れ/普通

窓から見る空に久しぶりに晴れ間が広がっていたので今だ!と洗濯を始めたら終わるごろには晴れ間が消えて暫くしたら大雨に。間が悪い時ってのはこんなもんですね。雨が上がった後も曇りは続き、もうひと雨来てからようやく夕方頃に晴れ。2回も雨が来たせいか、雨上がりの空は綺麗な青色をしていました。場所によっては昇りたての月と虹が見えていたところもあったらしいですが、合成写真の類でしょう。自分だけ見られないなんてありえない。あっちゃならない(ヽ´ω`)

金星とそろそろ見納めな冬の大三角。金星のすぐ上にはおうし座のエルナトという星が輝いていました。この星はぎょしゃ座の五角形を形作っているのにおうし座のβ星としてカウントされるようです。不思議。