雨→晴れ→豪雨→曇り/微妙/衝突

  • 朝からころころと天気が変わる一日。昼ごろ杉並区辺りで始まった土砂降りはゲリラ豪雨の名前にふさわしい唐突さがありました。
  • 北海道ツアーは満席のお知らせ。まあ土日挟んでるし単純に営業日の関係だと思うんですが。とりあえず羽田空港で撮影して雲が取れないようならスカイマークで飛ぶというプラン。次が105年後ということを思えば安いもんでしょう。
  • 過去の観測記録を見ると、第2接触でようやく雲が取れたけど第3接触のまさにその時に再び雲がかかってその後雨が降ったなんてことも。その時の心中察するに余りあるものがあります。

未来のお話

我々の銀河とアンドロメダ銀河(以下M31)がいずれ衝突するというニュースが流れていました。

こんな夜空を眺めてみたいものですが、太陽が膨張して赤色巨星になるのが50億年後とすると我々の子孫が見られるのは40億年後の姿までかな。まあ足元を見れば数十億年どころか、多めに見積もって数百年持つのかという気もしますが。

1段左:現在
1段右:20億年後、M31が顕著に大きく
2段左:37.5億年後、M31が視野いっぱいに
2段右:38.5億年後、新星形成で空が燃え上がる
3段左:39億年後、星の形成が続く
3段右:40億年後、M31が大きく引き延ばされ銀河はねじれる
4段左:51億年後、銀河とM31のコアが1対の耳たぶ(もしくは丸い屋根)のように(であってる?)
4段右:70億年後、合体した銀河が巨大な楕円銀河に、その明るいコアが夜空を覆う

http://www.nasa.gov/mission_pages/hubble/science/milky-way-collide.html