曇り/普通/splashdown

  • ぼんやりとした曇りの一日。夕方は意外に雲が薄くなって久しぶりに夕焼けも見られましたが、さりとてカメラを持ち出そうと言う気が起きるほどのものでもなく。日食で若干燃え尽き気味のところがあるのかな?これで太陽面通過まで終わったらどうなることやら。
  • 今日になっても週間予報が改善されなかったので、とりあえず北海道行きのツアーを問い合わせ。撮影するとしたら大通公園かな。
  • スペースXのドラゴンが無事帰還。それ自体は喜ばしいけど、日本はどうするのかなぁと漠然と焦りみたいなものが。ちょうど今日のクロ現で商業打ち上げの先行きの厳しさについて語られていましたが、欧州ロシア中国に追いつくどころか後発にも抜かれそうな勢い。うーん。