雨後曇り/普通/EURO

冷たい雨とともに梅雨入り。一昔前は梅雨入り宣言後に却って晴れるというパターンがあったもんですが、週間予報を見るに余り期待できそうにないなと。北海道はさすがですね。

オランダ0-1デンマーク

ここ数回のW杯・EUROで一番出来の悪いオランダでした。序盤からシュートの雨を浴びせるも枠を捉えきれず。試合が少し落ち着いて膠着状態になると、デンマークが反撃。最初のシュートで見事ゴールを奪い先制。こうなると、先ほどまでペースダウンしていたオランダが一気に攻勢に…と思いきや、相変わらずスローなまま前半終了。後半も序盤こそ攻めに出たものの、その後は前半のような膠着状態に。カイトを右SBに入れる謎采配も奏功せず試合終了。デンマークが見事番狂わせを演じました。

ドイツ1-0ポルトガル

ポルトガルも悪い出来ではなかったけど、地力に優るドイツが寄り切ったなと。ゴメスはそろそろ代えた方がいいんじゃないかというタイミングでゴール決めるあたり侮れません。最初から控えにアップさせてプレッシャーかければいいのかな。MOMはノイアーに一票。