曇り一時雨/普通/ISS/EURO

今朝は金環日食の朝以来、久しぶりにISSが見えました。

夏至が近い今の時期、陽が落ちた後は一晩中見えるチャンスがあるんですが、梅雨入り直後とあって見るチャンスが少ないのが痛いとこです。今朝も通過直前に雲が押し寄せてきてどうなることかと思いましたが、肉眼でははっきり見えたので御の字です。次はいつ見えるかな。

スペイン1-1イタリア

前半はイタリアの守備が上手くはまってスペイン本来の攻撃があまり見られず。その中でもやすやすとドリブルで突破してしまうイニエスタは流石だった。ファウルでしか止められずに彼を削って3枚もイエロー出た辺りに好調ぶりが表れてるかなと。しかし先制はイタリア。ピルロのパスにディ・ナターレが飛び出してピンポイントで合わせるらしいゴール。しかしその直後にスペインが反撃。いまいち見せ場の無かったセスクとシルバが2人でイタリアの最終ラインを切り裂いてゴール。DFが1手対応を間違えただけで致命的な結果に繋がるとか無理ゲーにもほどがあるでしょ。戦前の期待を裏切らないハイレベルな一戦でした。

アイルランド1-3クロアチア

試合開始早々にクロアチアマンジュキッチのヘッドで先制。勢いに乗るクロアチアやや優勢のまま試合が進むも前半半ばにアイルランドがFKのチャンスからセント・レジャーが頭で合わせて同点に。この場面、客席から鳴った笛が何かファウルでもあったのかという感じで紛らわしかった*1。ドイツvsポルトガルでやたらとゴミを投げ込みまくってた連中といい、せっかくの試合に水を差すのは勘弁して欲しい。
試合の方はそのまま前半終了かと思われた43分、アイルランドのDFのクリアミスをイェラビッチが拾ってゴール。そして後半開始直後にマンジュキッチのヘディングがポストを叩いた跳ね返りがギブンの背中に当たってゴールに入って3点目。アイルランドは縦にロングボール送るかサイドから攻めるかの2択ぐらいしか無い攻撃で繰り返しクロアチアゴール前に迫るも結局差は埋められずタイムアップ。アイルランドにややツキが無かったようだけど、まあ正当な結果かな。

*1:映像を見る限り選手たちへの影響は無かったようだけど