晴れ後曇り/普通/最終予選/EURO2012スタート

金星日面通過以降燃え尽き気味の中で今日は太陽の近くで輝く金星やらISSやら色々撮りたいネタがあったんですが、いずれも雲に阻まれておじゃん。明日にも梅雨入りという中で痛いです。

日本6-0ヨルダン

過去2戦2分けとは何だったのか…ホームならではの有利な判定も追い風にゴールを積み重ねて過去記憶にないほどの圧勝。吉田の怪我だけが残念でしたが、とりあえず3連戦最低限のノルマは達成できたかなと。次の豪州戦はアウェーだけど、出来れば勝点1は拾って欲しいとこです。

ポーランド1-1ギリシャ

レバヘッドで先制した上にホームならではの判定でギリシャに退場者。しかもギリシャは初めて集まったのかというぐらいの連携不足。いくらなんでも勝負ありだろうと思ったら、後半に入ってギリシャが初めて?見せた連携からゴール前にこぼれたボールにサルピンギディスが詰めて同点に。そしてさらにポーランドGKボイチェフがDFラインの裏に飛び出したギリシャFW(サルピンギディスだったかな?)を倒して1発レッド&PK。逆に勝負あったかと思ったら、代わって入ったGKプジェミスワフが見事にセーブして結局そのまま終了。まあ質はともかくとして、えらい展開ではありました。サッカーって面白い。

ロシア4-1チェコ

序盤はチェコが優勢に進めていたもののゴールを奪えず。ロシアはカウンターからザゴエフ、シロコフがきっちり決めて2−0で折り返し。後半、チェコプラシルのスルーパスにピラージュが反応して1点返して追い上げ。その後もチェコは何度かチャンスを築くもケルジャコフ師匠が何度も決定機を決めきれずにいるうちに追いつけなかったのが痛かった。ロシアが前回大会でも活躍したパブリュチェンコを投入するとザゴエフがこの試合2点目を決めて勝負あり。DFの位置取りが上手ければオフサイド取れたのに…という場面でした。そしてとどめの4点目はパブリュチェンコ。この場面は1対3だったのに決められちゃう辺りチェコのDFは一体何をやっとるんだという感じです。せっかくチェフという世界的名GKがいるのに何とも勿体ない。