晴れ後曇り/普通/B3

台風4号接近の影響で?昼間は梅雨明けのような晴れ間が広がる時間も。明日からは梅雨前線が刺激されて本州も大雨が降りそう。それにしてもここまで若い番号の台風が影響を及ぼすというのはひと昔前では無かったことなんではないかと。

ポルトガル2-1オランダ

GL勝ち抜けのためには最低限2−0での勝ち上がりが求められるオランダが立ち上がりから仕掛け、11分にファン・デル・ファールトのミドルで幸先良く先制。しかし勢いが良かったのはここまでで、後はポルトガルの前に防戦一方。それでもロナウドが得意の形を外したりポスティガがGKとの1対1を外したり、運は残っていましたがそれを生かせず。28分、ついにロナウドが今大会初ゴールを決めた時点でほぼ勝負ありでした。ポルトガルはチャンスの山を築きながら中々得点が奪えない展開が続きましたが、オランダはそもそもほぼノーチャンス。74分、カウンターからロナウドが落ち着いて決めて逆転。というわけで2勝1敗のポルトガルが勝ち抜け、オランダは3連敗で敗退。各国リーグの得点王をそろえた代表というと02年W杯のフランス代表も1次リーグで敗退してたのを思い出します。それにしても何と言う期待外れか。

デンマーク1-2ドイツ

場合によっては負けてもGL突破出来る可能性のあったドイツ。だからと言って変に構えることもなく普段通り相手を圧倒するサッカーを展開。そして19分、スローインからミュラーが繋ぎゴメスがコースを変えて最後はポドルスキが決めて先制。デンマークは負けては終わりというわけで、24分、CKをファーで待っていたベントナーが折り返し中央のクロン・デリが決めてすかさず同点に*1。その後はドイツが押し込みながらも中々追加点が奪えない展開。デンマークポウルセンのシュートがポストを叩くなど惜しい攻撃がいくつか見られました。他会場ではポルトガルが勝ち越して、仮にデンマークが逆転したらドイツ敗退も…という考えがよぎりましたが、そこでこけないのが今のドイツ。カウンターからエジルが持ち上がり中央のクローゼにパスと見せかけたのかどうかわからないけど、そこを越えて大外から走り込んだラース・ベンダーが合わせて勝ち越し。ここからデンマークが逆転したらドイツとデンマークが勝ち抜けるという状況でしたが、ドイツがしっかり試合を閉めて終了。デンマークのように組織がしっかりしたチームは好きなんですけど、それだけじゃ勝ち残れないというのが厳しいです。究極的には個人スポーツってことなんでしょうかね。鶏と卵みたいなものかなって気もしますが。

*1:この時点ではドイツとデンマークが勝ち抜けでした。