雨時々曇り/普通/特撮

生ぬるい水の中を無理やり歩いているような、湿気に満ちて蒸し暑い今日この頃。なんとなくヒッグス粒子が質量を与えているイメージが脳裏に浮かびます(100%気のせい
それはさておき、今日は特撮博物館の事前招待に当選していたので東京都現代美術館MOT)へ。過去数回MOTへ行った時も雨が降っていたような。清澄白河では傘ばかりさしているイメージがあります。
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
正直巨神兵が町を破壊する映像が見られれば後は素通りしてもいいかなぐらいの考えでいたんですが、ガーゴイル様や冬月先生でおなじみ清川元夢さんの音声解説を聞きながら展示を一つ一つ見て回っていると時間がいくらあっても足りないと思うぐらいのめり込んでしまいました。ナディアやらエヴァやらグレンラガンやら、自分がハマったアニメのルーツをたどるというのは感慨深いものがあります。
CGというのももちろん技術の一つの粋なんでしょうけど、特撮の場合は足りない物をどうやって補うかという創意工夫が感じられるのがキモですね。実際巨神兵の映像を見た時は、ミニチュアで再現した街と巨神兵を用意して後の特殊効果は今風にCGで制作してるのかなと思ったんですが、メイキングを見て全て手作業で作っていると知ったときは思わず目が点になってしまいました。特撮を知っている人はもちろん、知らない人でも楽しめる素晴らしい企画だと思うので、時間のある方はぜひ。自分ももう1度くらい行けたら行きたいな。時間が無くて急いでいたからって目録をスルーしたのは痛かった><