晴れ後曇り/普通

相変わらず昼間は素晴らしいとしか言いようが無い晴れ。6月は全くと言っていいほど拝めなかった青空が拝めるだけでマシと言えばそうなんですが、夜になると曇るというルーチンは変わらず。ただ、今朝は久しぶりに東の雲が薄く、太陽面通過以来1カ月と3日ぶりに金星を見ることが出来ました。実際に輝いてるのを最後に見たのは太陽を追い越す前の5月27日だからそれに+10日。数字で見ると短く感じるけど、心理的にはもう1年ぐらい経ったような気がする長さでした。

ひときわ明るいのが金星でその上に木星。金星のすぐ下にはアルデバラン
このひと月余で西の空に火星と土星が浮かんでいるのは何度か見ましたが、やはり金木ペアは別格ですね。早起きしないと見られないのはキツイなぁ。