晴れ後曇り/普通/星見

日中は比喩ではなく雲ひとつない快晴。気象庁が実はもう梅雨が明けてましたと発表してもおかしくないほどの晴天でした。しかしまあ、今日もどうせ日が沈んだ後には雲が来るんだろう…と警戒していたら日没を過ぎても直上に雲は現れず。ひたすらクリアな空が広がっていました。

水星が沈んでいく方向にだけ雲が広がっていたのはやや釈然としないところですが、この際多くは言いますまい。というわけで久しぶりに西の空に沈んでいく星を撮ることが出来ました。

火星・土星・スピカはそれぞれ分かりやすいですね。もう少し南寄りに振っておけばアンタレスも入ったかな。
本当ならもう少し長く光跡を捉えたいところでしたが、この後雲に覆われたので断念。とはいえ、今日に限っては3時間ほど星を見る機会に恵まれた嬉しさの方が優っています。ほんと久しぶりに生き返った思いです。