曇り時々晴れ/微妙

日付が変わった頃に激しい雨が降っていましたが、夜が明ける前には雨が消えてひたすらむしむし蒸し暑い一日。
一方九州では今日も大雨が降り続いていたようで、子供の頃住んでいた場所でも川が氾濫寸前まで行ったと知ってちょっと耳を疑いました。少なくとも自分が暮らしていた6年ほどの間には…1度秋の台風であったかな?とはいえ何年に1度と言うレベルには間違いなく。いつになったら安らげる日が来るのやら。

12日の九州の豪雨は、暖かく湿った空気(暖湿気)が九州に流れ込み、湿った大気の領域が舌のような形になる「湿舌」が形成されたのが一因とみられる。
 気象庁によると、梅雨シーズンは太平洋高気圧が日本の南に張り出し、暖湿気が高気圧の縁をたどって日本付近に流れ込みやすい。特に気温、海水温ともに高くなる梅雨末期は湿舌ができやすいという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/13/kiji/K20120713003670520.html