晴れ後曇り/微妙

九州北部に降り続いた大雨は「平成24年7月九州北部豪雨」と命名内之浦は人的被害が無かっただけマシなんでしょうか。しかし改めて気象庁命名した自然現象の一覧を見ると2000年代に入ってからの被害が際立っています。
気象庁が命名した自然現象の一覧 - Wikipedia
豪雨・豪雪に限定すると60年代は4つ、70年代は2つ、80年代は2つ、90年代は1つ、00年代は6つ、10年代は既に2つ。原因が何かはさておき、増加傾向にあるようです。それとも90年代に少なかった揺れ戻しが来てるのかもしれませんが。何にせよ困った話。これはあれですね。自然災害といえば太陽フレアを警戒するぐらいの宇宙に一刻も早く生活圏を拡げなきゃいけないってことですね。

宇宙へ

というわけで?星出さんら3名のクルーがソユーズ宇宙船で旅立ちました。
薄明に佇むソユーズは何とも美しいです。

雲に穴をあけて宇宙へひとっ飛び。こんな場面は初めて見ました。

往路は流石の信頼度でした。なんだかんだで軌道上に日本人がいると嬉しいというのが本音。
無事に任務を終えて帰ってきますように(-人-)

木星

東京西部は西側を雲に遮られて一部始終を目撃できず。元々白昼で観測は難しいし見えなくてもいいかなと思ってたのが敗因でしょうか。各地で観測された写真を見るとやっぱり見たかったなと思います。さらに、世界各地の夜に観測された写真やら動画やらを見ると来月の金星食へ向けて期待が高まります。