晴れ/普通

  • 普通の蝉よりヒグラシの鳴き声の方を良く聞いてる気がする夏。これでいいのかな。
  • 久しぶりに雲の少ない夜。とはいえ雲が流れている上にめぼしい衛星も来ないので何かを撮影しようというモチベーションが上がらないという如何ともしがたい夜。
  • ウェザーニューズは何を考えてるのかなぁ…

バスケ

これまであまり地上波で見た記憶が無いんだけど、アメリカとフランスの試合がNHK総合で流れていました。まあ実力差があるチーム同士の対戦だとほぼアップセットの起こらない競技で、実際その通りにアメリカが圧勝。対抗馬はスペインとアルゼンチン辺りかな。
と思っていたらそのスペインが中国相手に少し手を焼くような試合。最後は突き放しましたが、この先ちゃんと上げて行けるのかな。サッカーの方のずっこけを見ると一抹の不安が。
それにしても日本がこの舞台に立てる日は…開催国になるまで来ないだろうなぁ。

アーチェリー

早川、蟹江、川中の日本が銅メダルを取った試合だけストリーミングで観戦。柔道等で怪しい判定連発なのを見ると、そういう余計なものが一切入る余地が無い競技は清々しさを感じます。

シンクロ高飛び込み

飛び込む時の姿勢が揃っているかと水しぶきの少なさがポイントなのかな。いまいち何を見ればいいのか分からんのだけど、ぴったり揃った動きはMMDのモーションを見ているような面白さがあります。

馬術

馬かわいいよ馬

日本 1-0 モロッコ

ふわっとした試合の入りになってしまったけど失点しない辺りはさすが。前半終盤の流れでゴールを奪えなかった時は嫌な空気だったけど、後半対処に手を焼いていたアムラバトが下がってからは日本の流れに*1。清武のシュートがGKに弾かれてバーに跳ね返ってGKの背中に当たりながら入らなかった時はアラーの存在を感じました。しかし、一歩上回ったのは八百万のご加護。永井が対応を誤って飛び出したGKの上を抜くループで均衡を破ると、最後の猛攻を権田・吉田を中心にしのいで日本が連勝。開幕前には予想できなかったベスト8進出を果たしました。お見事。

柔道

いわゆる野獣のように鋭いという形容詞を遥かに超えるような鬼気迫る眼光が印象的な松本さん。いざ試合が始まるやターミネーター(T1000)のように相手に迫っていく姿は子供の頃に見ていたら多分トラウマになっていました。金メダルおめでとう。
中矢は惜しくも銀メダル。勝負自体は正当なものだったけど、その後のイサエフの印象が審判問題すら霞む最悪さでした。柔道が道を名乗るならメダルはく奪くらいしてくれないと。

*1:ラマダンのおかげ?