晴れ/微妙

今日も今日とて蒸し暑い1日。

柔道

男子は史上初の金なし。これでいい加減金以外は全部ダメなんて風潮とおさらば出来るといいんですけどね。「女子78kg超級で杉本が銀メダル獲得」というニュースのヤフコメ見るとどうも無理っぽいです。

テニス

何気なくフェデラーとデルポトロの試合を見始めたら4時間半近くの熱戦に。これはよっぽどの覚悟が無いとテレビじゃ出来ませんわ。少なくとも民放は無理。19ゲームでフェデラーがブレークした時はやっと決まったかと思いましたが、20ゲームでデルポトロがブレークバック。そこからがまた長く、結局35ゲームでフェデラーがブレイク、36ゲームをキープして決着。フェデラーに肩入れして見てたんですが、何度も土俵際まで追い込まれながら超人的な粘りを見せたデルポトロも素晴らしかったです。両者に拍手を。

なでしこベスト4

苦しい時間帯があっても耐えられるってのが本当の強さなんだろうなぁと。勝利の確率を一番上げるためとはいえ、絶対負けられない状況に追い込まれてそのプレッシャーに負けずに勝ち上がってくれたもんです。