曇り一時雨後晴れ/微妙

早朝のISSは曇りで見られず。やはりISS週間になると天気が悪くなるジンクスは健在です。

関塚さんごめんなさいジャパン

主要国際大会でここまで酷いラフプレー連発するのは02年の韓国以来じゃなかろうかってぐらいエジプトが酷かったです。逆に言えば怖いのはそのラフプレーぐらいで、日本の戦いぶりそれ自体は安心して見ていられました。先制点の後に永井が壊されなかったらそのまま押し切っていただろうなと。まあ壊されてもなお決定的なプレーは許さず、逆に相手を1人退場に追い込み2点追加する堂々の戦いぶり。これがあのトゥーロンでぼろ負けしたチームだとは…。ほんと恐れ入るばかり。

テニス

セリーナ・ウィリアムズvsシャラポワの一戦はあっという間に決着。というかセリーナはこの大会1セットも奪われてないんですね。いやはや。

バスケ

アメリカvsリトアニアは終盤までシーソーゲームの展開。人種的な有利不利を考えてしまうけど、とりあえず体格さえ拮抗してれば後はスキル次第ってことなのかな。

バドミントン

八百長騒ぎの棚ボタはあれど、それをつかめたのもここまで来る力があればこそ。第2セット、何度もマッチポイントを握られてからの粘りは見事でした。銀メダルおめでとう藤井・垣岩ペア。