晴れ/普通

日付が変わる頃は曇っていたものの、日の出の頃にはスッキリとした晴れぞらに。星出さんが滞在中のISSを観測していたら流れ星が2つ見えるおまけつきでした。東の空を見ると、いつの間にか顔をのぞかせていた冬の星座の中にオリオンも。春の曲線とか夏の三角もいいけどやっぱオリオンは別格ですね。爆発するなベテルギウス

ホッケー

前傾姿勢でスティック捌きながら走る姿を見ているだけで腰が痛くなります。実際負担がすごそうだなぁ。
そこを通すかというようなパスが通ったりシュートが決まったりするのを見るとサッカーと似たような面白さがあります。しかし一口にホッケーと言ってもアイスホッケーのようにボディコンタクトがあるわけじゃないようで。これなら日本も強化できそうな気がするんだけどなぁ。まあ場所の確保からして難しいかな。

テニス

女子シングルスに続いて男子シングルスもストレートで決着。フェデラーは準決勝の死闘が効いてたのかな。ウィンブルドンの借りをオリンピックで返すってのは代えがたいものがあるでしょうね。おめでとうマレー。

競泳

今大会の日本選手団のMVPは彼ら27人とそれを支えたスタッフでしょう。入江君曰くところの「27人でリレー」というのは至言。他の競技も習うところは大きいはずです。

「日本代表27人全員でリレーしているつもりだった」と明かした入江選手。松田選手も「団結の結果」と話した。今大会、日本が獲得したメダルは戦後最多の11個。北島選手は「一丸となって戦った証拠。本当に強いチーム」と誇った。だれもが晴れ晴れした顔だった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012080500172