雨後晴れ/微妙/10点満点

原爆忌。に合わせたってわけは全くないだろうけども火星に原子力電池を積んだ探査機投入ってのは何か因縁めいたものを感じます(こじつけ

それはともかく、スカイクレーン方式を知った時は上手く作動せずにぺしゃんこになるんじゃないかと思いましたが、きっちり決めてくるあたりさすがの一言。同時期に地球を飛び出したフォボス・グルントは結局地球に戻ってきてしまったというのに。しかも大気圏突入の様子を撮影していたり(画像は後日公開)、探査機からのデータを中継する衛星が飛んでいたり、アメリカの底力を嫌と言うほど感じます。まあ何が凄いってこの探査機一つで2000億円近く投じてるってとこですよ。日本も早くMELOSを。

フェンシング

攻撃権がどうとかルールがよく分からないなりに見てたんですが、9試合とも緊迫した勝負が続いて面白かったです。太田がカッサーラ相手に押し切った時はひょっとするかな…と思いましたが、まあそこまで甘くはないですね。とまれ、素晴らしい銀メダルだったと思います。

室伏

1投目が謎の失格だったり2投目の前にネットに引っ掛かったハンマーの処理に手間取っていたりロンドン五輪らしい逆風が吹く中で見事銅メダル。流石です。

ボルト

有言実行で男子100m2連覇。緊張で力を発揮できずに去る人がいる大舞台で存分に力を発揮できる辺り伝説になるとか言っちゃうだけのことはあるなと。
それにしても、一度でいいから時速44kmで走る人間を生でみてみたいです。