晴れ/普通

今回の可視期間で東京から明るいISSが見える最後の日。ということで見おさめるつもりがその時間をすっかり失念していました。ともあれこれで19日以降まで天気が回復してくれたらうれしいんですけど、悲しいかなそんな気配はちっとも無いようです。金星食が次に好条件で見えるのが2063年と聞くとどうしても今年のうちに見ておきたいんですけど、これが島国の宿命なんですかね。というか次も5月31日ってまるで見える気がしない日付。まあその頃どのように気候変動しているかは神のみぞ知るですが。

飛び込み

ぼーっと見てたんだけど、1位の人は物理的におかしいんじゃないかというぐらい水しぶきが少なかったのが印象的でした。なんでもまだ19歳なのに北京と2種目2連覇だそうで。どの分野にも天才っているもんですね。

レスリン

浜口さんは全盛期に五輪が無かったのが兎にも角にも不運だなと。めぐりあわせってやつですかね。
吉田さんは見事3連覇。研究されつくしてもなおそれを上回るというのは実力者だからこそでしょうね。というか対戦相手も素直に五輪の前段階で対策を試さずともぶっつけ本番で行けばチャンスがあったんじゃないかとか思っちゃうんですけど、そういうことじゃないのかな。

なでしこ銀

リードを守るのでなく追いかける展開が長かったからか、今大会で一番なでしこらしい闘いぶりを見ることが出来ました。去年のW杯のようにアメリカの猛攻に耐えるのでなく、アメリカを土俵際まで追い込む五分かそれ以上の戦い。あそこでバーに嫌われていなかったら、ハンドやホールディングを取ってくれていれば。色んなたらればが思い浮かぶものの、それこそが現時点での実力差。1-2というスコアなんでしょう。とまれ、最後の1秒まであきらめない戦いを見せてくれた選手たちに拍手を。銀メダルおめでとう。