曇り→晴れ/普通/×→○

金星食

日食や月食のような派手さは無いにしても楽しみにしていたんですが、8月中旬だというのに最悪の空模様。朝方滞在していた大阪では雲の切れ間もあったのでダメ元で狙いに行ってみました。途中木星も見えてもしかしたら見られるかも…と思ったら、いざ広い場所に出て見ると低空には雲がかかり月も金星も見えない状態。それでも一時月が見えてはいたんですが、写真を見るに既に潜入した後のようです。

その後何度となく雷が夜空を照らす中で待ちかまえていたんですが、一旦薄くなっていた雲が出現直前に濃くなってNG。結局何も見ることができませんでした。次に日本で見られるのは2063年ってのは中々ヘビーです。

3連星

ゆったり動く土星・スピカに比べて素早く動く火星。という図を何日かかけて撮れれば…と思っていたんですが、ここ数日はあいにくの曇り続き。それでも東京に帰ってきた今日、夕方は晴れぞらが広がっていて一直線に並ぶ黄・赤・青の明るい星を見ることが出来たのはラッキーでした。

この並びが次に見られるのはいつかな?